|
牛丼屋は安さの限界を追求する。 よって並盛り一杯350円の儲けは、およそ9円。 だが、利益を伸ばす余地はまだある。 材料費が10円下がれば、同じ値段でも儲けは倍になるのだ。 かように、どんな業種も仕入れの工夫でさらに利幅を増やすことができる。 いってみれば、仕入れほど、売り手と買い手が激しい価格交渉を繰り返し、互いの知恵を戦わせる分野もない。 仕入れがわかれば、モノの値段と利益の本質が見える。
|
|
牛丼屋は安さの限界を追求する。 よって並盛り一杯350円の儲けは、およそ9円。 だが、利益を伸ばす余地はまだある。 材料費が10円下がれば、同じ値段でも儲けは倍になるのだ。 かように、どんな業種も仕入れの工夫でさらに利幅を増やすことができる。 いってみれば、仕入れほど、売り手と買い手が激しい価格交渉を繰り返し、互いの知恵を戦わせる分野もない。 仕入れがわかれば、モノの値段と利益の本質が見える。
|